2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ガラスの加工について

1 :名も無きマテリアルさん:2005/08/05(金) 18:24:23
なんでも聞いてね♪

2 :アシスタント:2005/08/05(金) 18:36:27
やったー、2番目だ。
ガラスってどうやって出来てるんですか?


3 :名も無きマテリアルさん:2005/08/05(金) 19:08:18
ガラスの主成分は珪砂(けいしゃ)と呼ばれる砂です。
さらに、石灰石、カレットなどの副原料を一緒に高温の(1300〜1500度)溶解炉で溶かしていきます。

4 :名も無きマテリアルさん:2005/08/16(火) 16:04:02
ガラスの結晶化とその速度論について教えてください!
どうやって測れば良いんですか?

5 :名も無きマテリアルさん:2005/08/16(火) 22:46:15
>>4
すいません、私は加工専門なもんで・・・難しい事は解りません。
誰か解る方いたらヨロシクね

6 :ぬん ◆kBLHI9L6pQ :2005/08/16(火) 23:11:14
みー

7 :名も無きマテリアルさん:2005/08/16(火) 23:13:55
ごめ

8 :まてまて:2005/08/18(木) 22:15:54
ガラスの加工は、レオロジーなのでは?
レオロジーの理論教えて?


9 :名も無きマテリアルさん:2005/08/19(金) 18:08:37
レオロジーかぁ
かるく炒めて醤油と鰹節で食ったら旨かったなぁ(・∀・)

10 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 01:19:32
俺昨日レオロジー行ってきたよ
マジで半端じゃ無かった。スゲー出玉だったなWWW

11 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 01:24:48
人人人
   /     \     ___________________
  / .#  /=ヽ  \   /
 |     ・ ・   | < そーだな、防弾ガラスは何で出来てんだ?
 |     )●(  |   \
 \     皿   ノ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \____/.   .||
   /     \    .||| ゴン!!
  ./ /\.   / ̄\  ||||      .'  , ..
_| ̄ ̄ \ / /\ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\__)< ,:;・,‘
 ||\            \  ’ .' , ..
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  ||.          ||.


12 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 01:32:43
>>11
ガラスだろ。

13 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 01:47:12
>>11
防弾硝子の半分は優しさで出来てるんだよ♪

14 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 01:53:50
 ___
    /     \     ________ __
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < そっかー、答えになってねーよおめーら!!!
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/


15 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 02:51:08
昔、空手家がビール瓶を手刀で切断してるのを見ました。
本当に可能だと思いますか?
割ることは出来ても、スッパリと真っ二つなんて無理ですよね?

16 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 03:08:39
仕込みをしておけば可能かな?

17 :名も無きマテリアルさん:2005/08/20(土) 14:29:04
パイレックスのガラス管を切断して、切断面をバーナーであぶりなめして使うのですが、
あぶったところやその周辺にすぐにヒビが入ってしまうんだけど、どうしたらいいですか?

18 :名も無きマテリアルさん:2005/08/21(日) 00:49:57
>>17
マジレスすると、PXの加工はアニールしてからだと割れないよ

19 :名も無きマテリアルさん:2005/08/27(土) 14:16:25
すいません、そのあにーるって具体的にどうすればいいんですか?
教えて君ですみません。

20 :名も無きマテリアルさん:2005/08/28(日) 02:43:07
電気炉などでなましをかける事を「アニール」と言う
PXやTPXは歪みが入っている物が多いので、アニール処理をしてから加工するといいかも

21 :名も無きマテリアルさん:2005/08/28(日) 15:56:56
ありがとうございました。

22 :名も無きマテリアルさん:2005/08/30(火) 14:51:23
すみません、教えて下さい。

既製のガラス瓶を変形加工したいんですが
割れないようにぐにゃっと凹ましたいんです
トーチバーナーで加熱するとうまくいきますか?


23 :名も無きマテリアルさん:2005/08/30(火) 23:03:00
>>17
切断面をいきなり火の中にいれるとご経験のとおり割れたり
します。火から遠いところから数分かけてゆっくりと火に近
づけてゆくと割れないと思います。

>>22
ガラス瓶の大きさと肉厚にもよりますが、トーチバーナーだと
難しいと思います。火が小さいために部分的に加熱され、温度
差の激しい部分で割れると思います。仮にへこませられたとし
ても徐冷炉とかにしまって1晩とかかけてゆっくりと温度を下
げていかないとひずみが蓄積されて割れます。トーチバーナー
で扱えるのは、いいとこピンポン玉程度までではないでしょうか。



5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)