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サクサク開削鋼

1 :名も無きマテリアルさん:02/08/15 16:42
開削鋼と言えば、鉛が定番だよね。
でも、最近は環境問題で敬遠気味。
鉛添加に変わってサクサク削れるの知ってる?

2 :名も無きマテリアルさん:02/08/15 20:05
大同か住金小倉の方に解説おながいします

3 :g:02/08/15 21:01
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4 :名も無きマテリアルさん:02/08/15 21:30
開削鋼とは直接関係無いけど最近の車には、鉛レスの燃料タンクが採用され始めているらしいよ。

5 :名も無きマテリアルさん:02/08/20 01:59
快削鋼とは違う? Sを添加する

6 :かおりん祭り ◆KAORiAk2 :02/08/20 03:00
   ∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
   = ⊂   )   \_______
   = (__/"(__) トテテテ





7 :名も無きマテリアルさん:02/08/20 17:39
最近、鉛の変わりに、硫黄を添加した鋼が出てきているね。
硫黄は環境に優しいの???

8 :名も無きマテリアルさん:02/08/20 18:27
>>7
確かにサルファフリーとか言ってるしね

9 :名も無きマテリアルさん:02/08/20 22:11
>8
言ってねえよバカ

10 :名も無きマテリアルさん:02/08/20 22:12
>>9
聞いた事無いの?
きみ馬鹿だね

11 :通りすがりの者ですが。:02/08/22 00:58
>>8
サルファフリーっつうのは、サルファが入ってないことを意味するはずでは?

馬鹿なのは君の方かな(藁。

12 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/08/23 22:03
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    /_)_)

           

13 :名も無きマテリアルさん:02/08/29 15:12
鉛添付の開削鋼並みに切削性が良いのかな・・・・
試用した方、いましたら教えてください。

14 :名も無きマテリアルさん:02/08/29 19:29
東北特殊鋼に快削純鉄とか快削珪素鉄ってあるけど、あれっていいのかな?
鉛はいってるけど。

15 :名も無きマテリアルさん:02/08/29 21:39
三菱製鋼が、鉛レスサルファ・ニオブ開削鋼を
開発したと工業新聞に出ていたけど、これもそ
うなのか?
多少、高くなっても環境に優しいと売れるから
な。プリウスみたいにネ。


16 :名も無きマテリアルさん:02/09/22 00:41
P

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18 :山崎渉:03/01/06 15:48
(^^) 

19 :名も無きマテリアルさん:03/01/27 03:38
ARK1って、結構冷間ダイス鋼としては画期的に
削れるのだけど、反響はあるのかな?

20 :名も無きマテリアルさん:03/02/16 23:45
 結構聞くけど、削り難いKD11Sの評判が強い。
何故なんだろう?

21 :名も無きマテリアルさん:03/02/17 20:50
Si添加が(・∀・)イイ!
と聞いたが。

22 :名も無きマテリアルさん:03/03/07 22:35
環境問題を考えると、S添加には疑問があるね。
サクサク削れるドリルがあれば最強かも?

23 :山崎渉:03/03/13 12:56
(^^)

24 :名も無きマテリアルさん:03/04/07 23:17
S自体はそれほど有害ではない。もともと、生物に取り込まれやすい。
だから、化石燃料の原油にはSが多く、それを取り除く技術も色々
開発された。鋼の快削元素は、S、As,Pb,Te等の半金属系元素が
有名だが、環境ダメージを考慮した快削元素は、Sが一番ではない
だろうか?


25 :山崎渉:03/04/17 08:58
(^^)

26 :山崎渉:03/04/20 04:31
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

27 :ザー汁:03/04/25 11:23
>>24
> 化石燃料の原油にはSが多く、それを取り除く技術も色々開発された。

脱硫だな。
フラッシュロースターや多段式とかがあったんやったけな?
なんとなく覚えてる。
ちなみにおおむね亜細亜産の化石燃料は硫黄分の多いので低質。
中国は輸出用に低硫黄含有の石炭を、自国様に高硫黄含有の石炭を使う。
それはそれで良いのだが、脱硫をしていないから、
その硫黄が風に乗って日本にやってくる。
酸性卯のモト。

すれ違いスマソ。

28 :山崎渉:03/05/21 23:57
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

29 :名も無きマテリアルさん:03/06/26 22:50
>>20
不具合多くて、最近は売れてないよ。
このまえ、安来の技術者と話したけ
れど、よくも不細工な成分配合の材
料を恥ずかしげも無く出すな〜。
なんて大笑い。

30 :山崎 渉:03/07/12 12:30

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

31 :山崎 渉:03/07/15 12:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

32 :名も無きマテリアルさん:03/07/20 23:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <やるぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄



33 :33:03/07/26 13:28
33

34 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:06
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

35 :山崎 渉:03/08/15 18:40
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

36 :p:04/01/26 10:22
422 :Regard des Ange ◆yMY8kwANGE :03/11/22 21:45 ID:SvZl+LsG
>>415
貴方が終わってますよ。
>>418
本当なら面白いですね。
>>420
君だけがね。

先ほどダウンタウンのガキの使いやあらへんでHome Pageで、
質問を応募してきました。採用されると嬉しいのですが。

445 : :03/11/23 00:15 ID:JTfJajj0
>>432
で、放置まだですか?
>>438
物真似ではありません。
>>439
それは秘密です。
採用されたらお教えしますよ。

451 :  :03/11/23 09:01 ID:Q6s5T+SW
>>445
>採用されたらお教えしますよ。

それなら誰でも採用されたことにできる
以前は「俺は採用されるでしょうけど」と言ってたのに随分弱気だなぁ

37 :名も無きマテリアルさん:05/01/28 01:29:32
c三点からその角度を出す。
real*8 Coord(3,3),R(3,3),Vector(3,3,3),
&COStheta(3,3,3),kakudo(3,3,3),kaku(3),kakuNoWA
integer i,j,k,axis
open(82,file='testCoord.dat')
12read(82, * , END = 14 ) Coord
goto 12
14close(82)
do 33 i=1,3
do 32 j=1,3
do 31 k=1,3
if(i.ne.j .and. j.ne.k .and. k.ne.i .and. k.gt.j ) then
do 30 axis=1,3
Vector(axis,i,j)=Coord(axis,j)-Coord(axis,i)
Vector(axis,i,k)=Coord(axis,k)-Coord(axis,i)
30continue
R(i,j)= dsqrt( ( Coord(1,i)-Coord(1,j) )**2.0d0
& + ( Coord(2,i)-Coord(2,j) )**2.0d0
& + ( Coord(3,i)-Coord(3,j) )**2.0d0 )
R(i,k)= dsqrt( ( Coord(1,i)-Coord(1,k) )**2.0d0
& + ( Coord(2,i)-Coord(2,k) )**2.0d0
& + ( Coord(3,i)-Coord(3,k) )**2.0d0 )

38 :名も無きマテリアルさん:05/01/28 01:32:41
COStheta(i,j,k)=( Vector(1,i,j)*Vector(1,i,k)
& +Vector(2,i,j)*Vector(2,i,k)
& +Vector(3,i,j)*Vector(3,i,k) )
& / ( R(i,j)*R(i,k) )
kakudo(i,j,k)=(180.0/3.1419526)*dacos(COStheta(i,j,k))
kaku(i)=kakudo(i,j,k)
write(*,*) i,j,k,kakudo(i,j,k)
endif
31continue
32 continue
33 continue
kakuNoWA=0.0
do 40 i=1,3
kakuNoWA=kakuNoWA+kaku(i)
40 continue
write(*,*)'三角形の内角の和',kakuNoWA
stop
end


39 :地空海川 YahooBB218119174006.bbtec.net水石谷気:05/02/08 09:31:15
むむっ

40 :名も無きマテリアルさん:05/02/21 16:40:18
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1106926147/50


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