2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

加工

1 :名無しさん@3周年:04/12/01 16:00:01 ID:m1TDUbmK
切削加工の利点と欠点ってなんですか?

2 :名無しさん@3周年:04/12/01 17:08:35 ID:v6rm/ZGA
    クソスレみたら!!
     \\   常いかなる時も!!  //
       \\  速やかにワッショイ!!/
        ∬ ∬   ∬ ∬   .∬ ∬
         人     人     人
        (__)   (__)   (__)
       (__)  (__)  (__)
.      ( __ ). ( __ ) ( __ )  (::::::::::::::::::
      (´∀`∩)(´∀`∩)(´∀`∩) (::::::::::::::::::::
      (つ   ノ (つ  丿(つ  (´⌒;;:::::::::::::::
       /   / (´/   (´⌒;;(´⌒;;:::::≡≡(´⌒;;;
      (_/し'≡(__(´⌒;;(´⌒;≡≡(´⌒;;≡≡
         (´⌒(´⌒;;;::
      ズザーーーーーッ
        クソスレ ワッショイ!!
     \\  クソスレ ワッショイ!! //
 +   + \\ クソスレ ワッショイ!!/+
        ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +     人      人      人     +
         (__)    (__)    (__)
  +    (__)   (__)   (__)     +
.   +   ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
      ( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)


3 :名無しさん@3周年:04/12/03 10:21:09 ID:60ShKui/
しいていうなら

切削して形状を作り出せることが利点で
切削して形状を作り出してしまうことが欠点

利点ときのは何かに対して優秀な部分を取り上げ
欠点というのは何かに対して劣った部分を取り上げる
というのは理解してるよな?

4 :名無しさん@3周年:04/12/03 23:54:31 ID:EpfgoXGW
もうちょい具体的に書くなら、

○利点
高精度加工が可能
比較的自由度の高い形状を、ひとつの機械で生産可能

×欠点
加工時間がやや長い(ただし、ブローチ加工はかなり速い)
切子が出る(加工次第では歩留まりが悪い)

△中程度
表面粗さは一般に研削に次ぐ(ただし、刃物や加工条件次第でRa1以下も可能)
形状に応じて多くの工作機械が適用される。

全体に旋盤っぽいのが多いがまあ大体こんなもの。

5 :名無しさん@3周年:04/12/11 00:36:47 ID:bOX61xen
>>1よ
いたら返事してくれ。簡単にまとめられているんだから。

6 :名無しさん@3周年:04/12/11 00:46:44 ID:sN8mSNzD
>>1
他の加工方法がある場合に、それと比較してどうこうって話だよな。

加工方法の選択肢が切削加工だけの場合は、ポジティブに見ると利点だが
ネガティブに見ると欠点になるな。
「切削加工があるおかげで作る事が出来る」
と考えるか
「切削加工を用いないと作れない」
と考えるかの違いだな。

7 :名無しさん@3周年:04/12/12 13:54:41 ID:rDzhb9Kx
ま、切削加工だけでも色々あるがな。

8 :名無しさん@3周年:04/12/12 18:39:34 ID:iWtss/TS
55角のSS材削ってて
29幅で真ん中下まで貫通のキー溝、長さ85まで削ったら
入り口1.5mmも広がっちまった。
バイスで入り口挟んで締めこんでも治らない
先に明けたφ25H7も当然入らない・・
どうしよう。納期明日の午前中だ。
助けてください お願いします

9 :名無しさん@3周年:04/12/12 21:10:47 ID:47JWN1/a
>8
55角のSSって磨き?

10 :名無しさん@3周年:04/12/12 22:52:42 ID:chUX3uh9
>>8
1.5も広がったら、そりゃオシャカだろ。

11 :8:04/12/13 13:06:30 ID:oeBxgvlV
>>9
ミガキ
送り落としても一緒だった。
プレスで0.5ぐらいまで押さえてからバイスに咥え
0.2まで出して両側からブローチリーマ突っ込んで完成したよ。
しかも片側づつ芯だしして・・。H7は確保できた。
リンクブラケットって難しいんだな。知らなかった。

それにしてもミガキは変形するなあ

長さ違いの同じ加工するものがあと15本
鬱だ


12 :8:04/12/13 13:10:41 ID:oeBxgvlV
おまいらならどうやって加工した?
やっぱワイヤー?そんな単価でねぇよ
焼とんかけてから加工?
穴先にあけたのが正解だったのか間違いだったのか
いまだにわからん(泣

13 :名無しさん@3周年:04/12/17 23:57:53 ID:OQcDndyd
>>12
立て削り盤で削るときは、刃の力のかかり方に注意せんと食い込む。

14 :名無しさん@3周年:04/12/24 22:47:21 ID:xlvhgh9c
>12
材料選定のミスでしょ。
図面かいとる奴のなかにはミガキがどんなに変形
するかしらんでしょ。
相手に教えてあげるのも必要。

15 :名無しさん@3周年:2005/05/04(水) 13:50:24 ID:jy9WWwe/
ミガキの表面ってめっちゃ凸凹やん
安く上げようと黒皮残しの指定されたりすると困る 芯出せねえし・・

どう考えても黒皮から削りだしたほうが加工賃が安い。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)