2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Д  誇りある機械開発・設計者の社交場3  Д

1 :Д:04/05/24 22:23 ID:NXLE82T5
 自動車の様に、商品の付加価値要素としてメカの占める割合の大き
な分野では、メカ技術者は一目置かれるでしょうが、企画、ソフト面
での付加価値要素の高い分野においては、メカ技術者はばかにされが
ち(知的労働として認められない)な気がしてなりません(メカ屋は単
純労働者であり、いくらでも取替えがきくとみる者も世の中にはいる)。
 開発・設計を実施するにあたって、開発のエッセンスをひとつの製
品の中に盛り込むというのは開発・設計者共通の醍醐味と思われます。
 機械開発・設計者にも、素人には一朝一夕ではマネできない聖域が
あるわけです。
 ここでは、誇りあるメカ屋としてのポリシ−、ノウハウ、エッセン
ス、うんちく、自慢、エピソ−ド、日頃心がけている事etc・・・・・
 なんでも語っていただきたい! Д


2 :名無しさん@3周年:04/05/24 22:27 ID:3e8SnOeO
ERROR:このスレッドには書けません!

3 :重複です:04/05/24 22:33 ID:djckBO4u
< 誇りある機械開発・設計者の社交場〜弐号機〜 >
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1060757237/

4 :Д:04/05/25 22:14 ID:GQTmRUS0
<素人には真似できないメカ屋たるもの>
a)合理的、画期的機構、構造発想が多彩であり、机の上での完成度
 を高める能力がある(素人は何度も試作を繰返さないと完成出来な
 い。キャリア、センス、経験則の量により差が出る部分と思われ
 る。)。当然これが、機能を合理的に備え、故障が無くて安全性の
 高い、低コストの製品開発に結びつく。
b)理論的、数量的見地からのアプロ−チ力、問題解決能力を備えて
 いる(最低限メカ計算式(せめて典型的なものだけでも)が使える
 形で体に染み付いていなくてはならない。構想段階で電卓をたた
 く事もある。)。
c)材質、加工技術(プレス、成形etc・・・)、表面処理、はめあいetc・・・
 メカに関わるあらゆる要素についての引き出しが豊富である。
d)製図力
e)類似品をばらして分析する能力、そして分析する事で類似の新製品
 開発の工程を見積もる事が出来(開発のボリュ−ム把握が出来る)、
 日程を具体的にひける(日頃から開発は計画的に進めるべきである。
 それが今後の工程、日程見積もりを可能にさせる。)。

ざっと偉そうに述べてみましたが、誇りあるメカ屋の語りをきぼ-ん!

5 :Д:04/05/25 22:16 ID:GQTmRUS0
余談ではあるが、
「開発には、勤務時間があってないようなものだ。」
「開発時間は24時間だ。」
等と唱える専門家もいますが、一理はあると認めます。
「アイデアはいつなんどきでもひょんな事から生まれる」
という事でしょうが、必ずしも会社に長くいるべきだと
いう事ではありません。開発段階上、会社設備等がなく
ては進まないものは別として、発想面のものに関しては
会社じゃなくても良いの当然です。ひどい者になると、
ろくに日程もひかずにだらだらといたずらに残業時間を
費やしている会社の主のようなのがいますが、もっての
他です。これは素人の趣味の延長でしか出来てない証し
です。


3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)