2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イット企業に入社したいのですが、

1 :非決定性名無しさん:2005/05/02(月) 19:16:26
どれぐらいのプログラミングスキルがあると
入社できますか?
今働いている会社では未経験採用はどれぐらいですか?

2 :非決定性名無しさん:2005/05/02(月) 22:55:05
一流企業で新卒採用なら普通はプログラミング経験不問だよ。必要なのは学歴だけだ。

3 :非決定性名無しさん:2005/05/02(月) 23:24:29
新卒ではないのですが、
プログラミング経験が無くてもやっていけるものなのですか?
私の経験ではかなりの歳月を費やさなければ、
そう簡単に身に付くものではないと思ったのですが。
必須知識がたくさんありますし。
仕事でやれば、意外にすぐに身に付くものなんでしょうか?

4 :非決定性名無しさん:2005/05/02(月) 23:43:09
いや、新卒の話。研修とかOJTで仕込まれるから。
中途だとまず未経験は採らない。

5 :非決定性名無しさん:2005/05/03(火) 00:12:55
現在大学生の友人が言っていた事なんですが、
ほとんどの(情報系の)人間はポインタ理解してなくて、
できる人間はもうどこかのOSのプロジェクトに関わっているらしいとかなんとか。
で、プログラミングスキルの低い、もしくは偏っている人間が、
2,3ヶ月の研修で開発の仕事ができるものでしょうか?
入社の対象は成長している中小企業で、私は高卒です。
例えばDBの簡単なカラム操作をできる程度(今現在はできない)だけで実務をこなせるのでしょうか?
ある程度はこなせるとは思うのですが、一般的に
未経験採用に理解はあるのでしょうか?最初の1年は使い物になるとは思ってないとか。
もちろん人や企業によるというのはわかるのですが、
一般的にはどうなんでしょう?
入社3ヶ月だけで適正判断とかされたりするものなんですか?
そもそも中小企業でも未経験は採らないものでしょうか?
私は営業に向いてないので(多分
いきなり開発の仕事をすることになったとして、最低限どれぐらいの能力、知識が
必要なのか非常に心配しています。目安としてどれぐらい必要なんでしょうか?

6 :非決定性名無しさん:2005/05/03(火) 12:46:09
>>5
いや、だから、「プログラミング経験がどれだけあればいいか」ということにこだわって
食い下がること自体、ちょっとピントずれてる。

「海上自衛隊に入隊したいんですが、何メートル泳げればいいんですか?」

と必死で訊くようなもの。
答は「カナヅチでも入隊できる」。まあ教練で苦労するだろうけど、入隊するための必須条件じゃない。

ていうかさ、IT業界に入りたいんなら、入りたい会社の採用情報くらい集めてる?
普通プログラミングなんて募集の条件に入ってないと思うけど。

むしろ、あなたの課題は高卒ってところだと思うよ。この業界では、中堅どころでも応募資格が
専卒か大卒以上というのが普通だからね。いくら知識があっても、門前払いされたらしょうがない。

7 :非決定性名無しさん:2005/05/05(木) 04:29:30
今現在のプログラミングスキルってのはあまり
気にしない方がいいんですかね。
未経験よりかは実務経験があるほうが採られやすい
ってのを聞いたもので。これは当然だとは思いますが。
リクナビネクストを中心に一応見てるんですが、
で、売上高÷人数が700万以上
あるところで正社員募集を探しています。
IT企業といってもウェブデザイナや営業になりたいわけではなく、
できればプログラマ、ちょっと外れても品質保証部門へと行きたいです。
今は見ているだけです。というのは基本情報の合格を
確認してから動きたいと思っているので。たしにはなるかなと。
プログラマの募集はオープン系とかありますが、そういう意味ではない?!
高卒についてはそうですね。確かに不利だとは思います。
それをカバーできるほどの自信も今はないですし・・・。
(特に業務系で必須と思っているDB知識が欠落している)
高卒専卒以上の募集はままありますよ。
これは危険な企業が多いのかな・・・。
ずっと募集出してるところを避けつつ(ブラック臭い)結局のところ
動かなければ始まらないのはわかっているのですが・・・。
簡単に言うと高卒未経験では例え趣味でプログラム経験をもっていて
基本情報程度の資格では、
(今の仕事ではちょっとしたツールを作成、実際に便利に使用していますが、
実装としては簡単なアプリ、not IT企業)
それはなんのアドバンテージにもならず9割ブラック入社をする覚悟をして
異常サビ残と安月給の耐久レースという状況において
吐血をしつつ精神修行という難関を通過する必要がありますか?ということです。

8 :非決定性名無しさん:2005/05/05(木) 15:13:42
>>7
だいたいイメージしていることはわかりました。ちょっと軌道修正。
#もっと甘い高望みをしているんだろうと思ってた

趣味的プログラミングは、応募企業の幅を広げるという意味でのアドバンテージには
ならないです。やっぱり「未経験」に分類されるから未経験可のところしかない。
学歴不問、未経験可、研修で一から育てますという会社を狙うことになります。
今の知識は、入社後「仕事を覚えるのが早い新人」という形で評価されると思う。

一人当たり売上高700万クラスの小企業というと、この業界では中堅より下位。
業務系なら小規模案件中心、大型開発は大手の孫受けというポジションだと思う。
はっきり言って残業多くて安月給なのは覚悟した方がいい。
それでも頑張ってみる気があるなら、将来の転職も含めて道を考えるといい。

業務系でアドバイスするなら(私は業務系、転職経験3回)、小さな案件をチョコチョコ
やってたり、あちらこちらに人手を切り売りするような会社よりも、大手の孫受けで、
特定業種(通信業界とか製造業とか)の仕事をずっとやってるような会社がお勧め。
顧客業務の知識を身につけやすい。きついけどね。

「特定業界の業務知識と開発経験が豊富なエンジニア」は転職市場でも売り込み易い
ので、将来はもっといい企業に転職しやすくなる。

9 :非決定性名無しさん:2005/05/08(日) 19:34:40
>学歴不問、未経験可、研修で一から育てますという会社を狙うことになります。
なるほど。やはりそうですか。当然のこととはいえ・・・。
なぜこれを心配をしているかというと広告の給料例とか
研修で一から育てますってのは、基本的に嘘であると思っています・・。

大手の孫受けの特定業種をやっている会社の方がいいと。。
しかも転職市場でも売り込みやすいってのは意外でした。
確かに安定はしてそうし、幅が狭くなってしまうのでは?
と考えていたからです。なるほど。

>一人当たり売上高700万クラスの小企業というと、この業界では中堅より下位。
と言った知識を含め、いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました!

これらのアドバイスをどう活かしていくかというのは難しいのですが、
直近の課題である就職については
学歴不問or高卒以上、未経験可、研修で一からの中で、頻繁に募集広告を出しているところと
ワンマン臭いところを除いた上で、一人当たり売上高を特定業種の場合は、
+150万等した上で、降順に並べて、先頭から応募&面接していこうと思います。
基本的にはですが。

本当にいろいろとありがとうございました!

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)