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オープン開発でゲーム向けコンピュータを作るスレ

1 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 19:55:51 ID:dvbUoeNp
 オープンで、ファミコン、スーファミ、任天堂64、プレステ
などの旧ゲーム機レベルのコンピュータ開発を行う。そして、そのコンピュータを世界に広めていく。

注意:目標は、ファミコンやスーファミなどのエミュレーション機を作るのではなくて、
「ゲーム向けハード」をFPGAなどを用いてオープンで開発していこうという企画です。

暫定決定事項

1.FPGAで独自にCPU設計に変更
2.コンピュータのコードネームは、「ニチャコン」 [2]
3.メモリ:168ピンDIMM を採用[3]
4.ネットワーク機能を強化

まとめ用wiki
ttp://www5.atwiki.jp/2chcom/pages/1.html


2 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 20:00:36 ID:dvbUoeNp
前スレ
ファミコンなどのコンピュータを作ろう
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1123678160/l50

現在 前スレは削除依頼を出しています。

Q.なぜこの板か?
(経緯)
ゲーム制作技術版でスレ立て相談をしたところ。ハードは板違い、ゲームハードか電気電子行けとの回答。
その後ゲーハー版に立てるが、その内容が。
アーキテクチャや仕様電子部品等を考察、HDL言語を用いての設計などのため、
こちらの電気・電子板の方が趣旨にあっていると考えられたため。


3 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 20:13:27 ID:dvbUoeNp
現状報告です。wikiの手順より。

 0−1: コンピュータの構成を考えるため、既存のコンピュータを研究
今→0−2: ワンチップMSX、ワンチップNESエミュなどのエミュレーター開発、HDL化
 0−3: 上記を元に改良や議論を重ねて、コンピュータの方向性を決定
 1−1: コンピュータの全体構成を考える
 1−2: 全体構成を元に各種ハードウェアの仕様を考える
 1−3: ソフトウェアの仕様を考える
 2−1: 仕様を元にエミュレーター設計・作成
 2−2: デモ用ソフトを作成
 2−3: エミュレーターで動作確認テスト
 3−1: HDLを用いてFPGA設計
 (以下略)



4 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 20:17:03 ID:dvbUoeNp
現在は、オリジナルハードを作る前段階として、
ワンチップNESの開発を行っています。

その開発状況は、まだ 全然です。
CPU(65C02)の設計を行っています。

参考URL
NES On FPGA
ttp://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/index.html
W65C02データシート
ttp://www.6502.org/archive/datasheets/wdc_w65c02s_feb_2004.pdf
6502の情報
http://www.6502.org/


5 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 20:21:09 ID:ofeE4SQy
つ[ワンチップMSX]

CPUに6502使うのは煽りを呼び寄せるだけだと思うが?
俺は既存ゲーム機と無縁、互換CPUが現役、IPコアや資料が豊富な点を考慮して
i8051を勧めておこう。

6 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 21:20:18 ID:CG1G3BlH
まあ1の様子見だな。


7 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 21:44:00 ID:EGWn8zI7
>>1
O2

8 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 22:04:25 ID:RM+13Sz8
ハード詳しくないけど仲良くしてね!!

でも、すでに板違いとかそういうレベルじゃないのにね!!

あ、前スレのコピーもってるけど貼り付けは難しいなぁ・・・メール?


9 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 22:06:00 ID:RM+13Sz8
でも、明らかにこっちもってくると本来こういうことやりたい人雇い入れること出来ないんだよね(^^;
板が違うっていうのもおかしい話!!


10 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 22:06:27 ID:a/4UIcpo
応援したい

11 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 22:25:50 ID:dvbUoeNp
電気・電子、アーキテクチャ、プログラム、ハード、ソフト それぞれの集大成みたいなものだから、
それぞれ該当するし、それぞれ板違いになってしまうのかもしれませんね。

>>5
i8051見てみますね。
6502をとりあえず考えるのは、ゲーム機はソフトあってなんぼなので。。
既存ソフト数の多いものを参考材料として最初は考えたいんです。
ワンチップMSXはすでにあるので。。

>>9
もっとまともに動くような代物ができて、仕様がきまってエミュなどができたりすれば、
ゲーム制作版に姉妹スレなども検討できるかなぁと 期待してます。

>>10
ありがとうございます。。
早く何か形になったものをお見せしたいです。


12 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 22:30:04 ID:RM+13Sz8
俺今あっちで

カスタムチップとは凄いもんだよな
仮に車積フルコンにしたってクランクセンサーとかの入力を
そのままCPUのレジスタにもってきたりすればソフト簡単で済むし
処理スピード稼げるもんな

とか書いて見たけどさ・・・・。
スティックの入力をそのままCPUのレジスタにっていうか
それ専用のレジスタ内蔵させて入力スキャンさせるソフト簡略化させたり
レジスタ倍にしてみたり。確かにコードとかはどうすんの?って言う話になるけど
そのほうが面白くない?


13 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 22:54:21 ID:0GsoGBo5
超ワクワクしてきたぞー!

14 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 23:06:41 ID:YLpNbmxJ
>>11
ゴールがどの辺なのかよく見えないんだけど、旧ファミコンよりちょっと上程度ならCPUは何でもいいだろう。
独自に決めなきゃ逝けないのはVDP(ビデオブロセッサ)だろうな。 サウンドもあるが…
今、電子工作してちょっと遊ぶのに手ごろなVDPがないのは、割と問題。

手ごろなFPGAに乗る、手ごろな性能のVDPがフリーで存在し、スタンダードな位置を築くとしたら
かなり歓迎されるような気がしないでもない。

15 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 23:09:34 ID:nF4NJvdC
これって結局既存のゲーム機と違ってゲーム開発→実機動作が簡単だから
同人ゲームとかがたくさん出たらかなり面白い事になりそうだよな。

しかし…
自作組み立て式になるのかな。
部品が簡単に調達できるかとかそれらが安価かが問題だな。

16 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 23:10:37 ID:EGWn8zI7
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1124287790/
【ちょっと出てコイ】MSXスレ Part13【中の人】


17 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 23:14:19 ID:dvbUoeNp
>>14
ゴールは、オリジナルゲーム向けハードを作って世界で遊ばれるようになることです。。
とはいえ、>>1の力がたりないので、ワンチップNESの開発をして、理解を深めて、
それらを元にコンピュータの方向性を考えて行こう。
というのが前スレからの流れです。

>>15
マニアック、高価な部品を使うつもりはありません(IntelのRIMMのような)。
そのためにも、適した部品等に精通している方が多いこのスレに来ました。



18 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 23:18:31 ID:urAHxTQP
>>15
まぁいいコちゃんになるつもりはないが。
手が不自由な人にも遊んでもらいたいから
ある程度は作って売るってのもありで・・・。(^^;
自分はんだ付けあまり得意じゃないし、溶接のほうがすきなの(^-^;


19 :774ワット発電中さん:2005/08/21(日) 23:21:33 ID:urAHxTQP
なんだかんだ言ってもZ80は使い勝手がいい
GBシリーズで互換チップが採用されてるのもその流れかと。

20 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 00:30:28 ID:2nbIi3Ap
おれは最初6502からはじめたから、
Z80の命令表を見たときは、なんだこの糞仕様はと思ったけど。
6502の方がシンプルでよいと思うのだが、
食わず嫌いってやつか?

21 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 01:00:56 ID:+5thh273
フラグ立ててシフトの方向が変わるCPUがシンプルで良いと?

22 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 01:05:01 ID:h+vcIBb7
この機械の「目的」は?
オープンな機械を作って、皆にオリジナルゲームを作ってもらって
皆に遊んでもらおうってこと?
今のパソコンじゃダメなの?

23 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 01:20:47 ID:PQ4c4kzs
組み込みプロセッサの最新動向
――ヘテロジニアスなマルチプロセッサ構成が主流に
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2003/22proc/01.html


24 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 01:25:54 ID:zuoQ2Adr
>>22

ゲームで遊ぶ楽しみ。ゲームを作る楽しみ。ゲーム機を作る楽しみ。
プログラム、アーキテクチャ、組み立て、TVにつないでパッドで遊ぶ楽しみ等 いろいろ可能性を
考えていきたいんです。


25 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 01:52:37 ID:Gc1D5hpI
要するにオリジナルのファミコンを作るのだね。
ttp://www.210.ne.jp/410/productsDetail/w0100f3014
こんなのとか

26 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 02:21:54 ID:V8jbTxhF
>>1さん
いきなり実装し始めるより、まずコンピュータの仕組みの勉強が先じゃないかな
と思います。それも最近のPCではなく、8bitCPUとメモリと簡単なI/Oポートが
付いているだけの、ワンボードマイコンみたいなの。
データバスやアドレスバス、制御信号などにどうメモリやI/Oがぶら下ってて、
どんな信号がながれて、どうデータが移動するのか。
FPGAを使うから実際にハード工作しないとしても、その辺が概念として理解
できてないと、ちゃんとした設計は出来ないと思います。

参考文献としては、昨年あたりに出たCPUを創る本が超お勧め。
現実のCPUを題材にしたいとしても、6502は余りお勧めできないです。
いいCPUだとは思いますが、Z80あたりに比べると参考に出来る資料が
今となっては少なすぎるかと。

27 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 02:37:34 ID:V8jbTxhF
コンピュータのアーキテクチャを勉強するためにエミュレータを
開発してみるのは賛成ですが、ファミコンという題材は、入門用と
しては余りお勧めできません。ゲームという目的に特化している分、
APUやPPUなどかなり尖がった仕様が多いです。

むしろ、CPUとメモリとCRTCとPIO←キーボードだけがぶら下ってる
最初期の8bitPC辺りの方が、シンプルでいいんじゃないかな、と。
そっちはそっちで、フリーで扱えるソフト資源が皆無という問題点も
あるんですけど(苦笑)

28 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 02:50:57 ID:bwtZA8rW
オープンにするのはなぜ
オープンにするのがかっこいいと思ってるから?
オープンだと人が集まってくると本気で思ってるから?

厳しいことをいうようだが、オープンにしたからといって、プロが助言やコードの提供をしてくれたりすることはほとんどないと思うよ。
本気で完成させたいなら、誰にでもオープンにするのはやめたほうがいい。
なぜなら、参加する資格の閾値が低いプロジェクトには、それなりの人材しか集まってこないから。
ソースをパクられるだけ損。

成功するオープンソースのプロジェクトって、強力なリーダーがほとんど一人で作っているのでは?
はっきりいって、みんなでわいわいやって成功するようなプロジェクトはない。
みんな好き勝手なことを言って崩壊するか、レベルの低い最大公約数的なところでおちついてしまうケースがほとんどだ。

だから、まずは1がハードウェアの勉強をして、
自分ひとりでも完成させられる実力をつけること。
そして、誰にでもオープンにするのではなく、
参加するための閾値を設定し、半オープン、半クローズな状態にすればいいと思う。


29 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 02:54:59 ID:V8jbTxhF
>>1さんの現行スキルがよく判らないので、頓珍漢なちゃちゃ入れだったかも。
ゴールは遠いけど頑張ってください、応援しています。

30 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 03:02:35 ID:V8jbTxhF
>>28さん
プロジェクトに人が集まるか、プロジェクトが成功するかどうか、と
プロジェクトがオープンであるかどうかは余り関係ないと思います。

プロジェクトに魅力があるか、プロジェクトに実現可能性があるか、
という点の方が重要じゃないかと。
後者の実現可能性を示すために、プロジェクトリーダが一定の成果を
示す必要がある、という点では同意します。

31 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 03:07:55 ID:bwtZA8rW
回路設計と基板設計とHDL(しかもCPU)と、ソフトをいきなり全部つくるのは無理がある。

まずはXILINXかALTERAの評価ボードを買え(VGA出力のついたやつ)。1万円台からあるから。
そして、評価版の論理合成ソフトを取り寄せて、MicroBlazeでもNIOSでもなんでもいいから、FPGAの中のCPUがどういう性格のものか、使って確かめてみよう。
つぎに実際に画面に何か絵を描いたり、キーボードやジョイスティックからの入力をハードでやる方法を体得する。
それから自分のCPUを設計して、MicroBlazeやNIOSから移行するのがいいのでは。


32 :28:2005/08/22(月) 03:16:28 ID:bwtZA8rW
>>30さん
>プロジェクトに人が集まるか、プロジェクトが成功するかどうか、と
>プロジェクトがオープンであるかどうかは余り関係ないと思います。

私の経験からいうと、
リーダーがぐいぐい引っ張っていくタイプならオープンでも成功します。
そうでないなら、オープンにすると四方八方に足を引っ張られます。

オープンで誰でも参加可とすると、参加者のレベルの平均が下がります。

参加するのが有料か無料か、成果(ソースコード)の閲覧が有料か無料かは別として、
プロジェクトに参加するためには、メールアドレスとプロフィールくらいの登録を必須にした方がいいのではないかと思います。

私もこのプロジェクトを応援したいと思います。
Wikiを見てみて、詳しい人に支援してもらうことを目的にオープンにしているなら良くないと思い、ちょっと厳しいことを言わせてもらいました。

33 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 03:22:35 ID:zuoQ2Adr
>>30さん
私の現行スキルは、 wikiにもあるようにコンピュータに関する知識で、
資格でいうと 基本情報技術者程度です。
アーキテクチャについての知識は、普通の工学の学部生レベルぐらいだと思います。
基盤設計、電気回路については 素人です。

やった事があるのは、
Z80のマイコン教育ボードみたいなやつで、アセンブラを使ったモータとかの制御。
TTL、PICを使った加算器の設計・実験。
簡単な8ビットCPUの設計をC言語を使って、RTLレベルでエミュレーションしただけですが、
CPUの制御部の仕組みとかがちゃんと理解できていません。

工学の学部生レベルといってもすごい抽象的なんで、いろいろありますが。
基本的・根本的な知識が抜けてる所があります。。

34 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 03:32:19 ID:zuoQ2Adr
>>32さん
ご意見ありがとうございます。

プロジェクト参加についての議論も大切ですね。
登録制とかいろいろ検討しようかと思います。

とにかく、それも私のスキル、能力がないと 話になりませんね。
これでも一応 遅々ではありますが、毎日 勉強はしてます。
いろいろな場所であるHDL講習会も数回分 予約いれました。(笑


35 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 03:37:48 ID:emVHpZaU
>>1
これができたら売ってくれるの?
売り出すんなら買わせて貰うから頑張ってくれ。
俺は技術も何も全くないアホだからそれくらいしかできんけど。


36 :32:2005/08/22(月) 03:40:34 ID:bwtZA8rW
>>34
おお、志の高い方ですね。応援しています。
いままでいろいろな人を見てきた経験からいうと、HDLの設計だけなら本気でやれば約1年でできます。

基板と回路はよその人に頼んじゃった方がいいかな。。。これは経験を積むのに数年かかりますので。
FPGAの仕様を公開する(オープンにする)メリットは、FPGAだけ1さんが設計して、基板は外部の人が作ったどんなボードでも使えるようにできるところにあると思います。


37 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 03:43:33 ID:zuoQ2Adr
>>35
某企画みたいな法人化や商売をするつもりはありません。

まだ具体的な方法とかは、ありませんが・・・、
組み立て等できない人にも その実機が手に入るようにしていくつもりです。



38 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 03:50:50 ID:zuoQ2Adr
>>36
なるほど。
Atiなどのビデオチップメーカーが ビデオチップだけ供給して、
ボードとかは ELZAとか他の会社に作らせるような感じですかね?

あぁ、あと現行スキルで辺なんですけど。
電気回路が素人というのは、ちょっと嘘なんですけど。素人レベルなみにわかってないということです。
だけど、半導体(製造プロセスやフェルミ準位がどうとか)についての知識はあります。
なんか知識が偏ってますね(笑


39 :32:2005/08/22(月) 04:09:36 ID:bwtZA8rW
>Atiなどのビデオチップメーカーが ビデオチップだけ供給して、
>ボードとかは ELZAとか他の会社に作らせるような感じですかね?

そんな感じだけど、ちょっとちがう。
FPGAを使ったシステムの場合、データバスとかアドレスバスとか周辺IOといったものが全部FPGAの中に入ってしまうから、基板上には他の高度なLSIをのせる必要がない。
ただし、FPGAの中にはいっているRAMはちょっと容量が少ないから、メモリだけは欲しい。

それに、最初に基板をつくると失敗はつきもの。
DIMMが載る基板をつくろうとすると、数万〜十数万の出費がかかるから、
最初のうちは回路と基板は出来合いのものをつかったほうがいい。

基板上には、電源とRAMやROMやコネクタ程度のものしかいらなくなるから、
基板は誰が作っても同じような機能になるし、オリジナリティーはいらなくなる。
DIMMが載っているというのは難しいけど、みんなそれなりにSRAMやSDRAMが載っているから、近くはないけど遠くもない。

それに、そういう基板は世界中にたくさんあるから、どこかのだれかが作ったFPGA評価ボードでも、FPGAの中に1のつくったデザインをフィットさせれば動いてしまう。
FPGAのデータだけ配れば、世界中の人が手ごろな基板で使えるようになるかも。

まずはXILINXのSpartan3評価ボード(DO-SPAR3-DK)とか、似たようなALTERAの評価ボードを手に入れてみたら如何だろうか。


40 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 04:43:55 ID:zuoQ2Adr
>>39
そうですね。
そのSpartan-3スタータキット 買おうと思います。$99ぐらいですもんね。
ついでにその講習の予約も・・・。

メモリですか・・。
一世代前のPC100とかのSD-RAMがのるような基盤がいいなぁとは思ってます。


41 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/22(月) 05:04:33 ID:zuoQ2Adr
これから進行して行く上で、名前が「1」だと 何かと不便になるのかなぁと思うので。

コテハンつけておこうかとおもいます。
どうしてもデメリットにしか ならないようなら やめますが。。

名前は「モス」「MOS」でお願いします。

よろしくお願いします。


42 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 05:07:47 ID:VetYayCC
ロボットの世界だが、すごいのがあるぞ。
http://www.geocities.jp/mimiin/

43 :774ワット発電中さん:2005/08/22(月) 23:19:13 ID:wp714fmC
>>42
すごすぎるな。
でも、オリジナルCPUだと開発環境まで手が回らないような...

44 :774ワット発電中さん:2005/08/23(火) 00:37:06 ID:LZiDl8br
>>43だよね(^^
自分は本当に素人なんだけどマイクロコードをどうやって作るのかとかに興味があるので
ここを読みながら、素人ならでわの突拍子もない考えを出していきたいと思っとります。


45 :22:2005/08/23(火) 00:43:50 ID:j+fT2nRW
>>24=>>1
ありがと、わかった。
こういうの好きよ。がんばれ!

46 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/23(火) 01:04:34 ID:nvw8KRIG
>>42
笑っちゃいました。
すごいですね。。自分でFPGA設計、基盤設計、ロボット作成全部やってるし。。
FPGAの使い方もすごい(笑

>>44
マイクロコードかなり悩みましたよ。やっとなんとなくわかって気がします。
3日間、マイクロPCと普通のPC何が違うんだぁ・・って叫んでました。
何が違うの?って言われてもまだ なんとなくでしかわかってませんけど・・。
私は、以下のHPをじっくり読んで、理解を深めました。
ttp://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/expII1/index.html
ttp://stwww.eng.kagawa-u.ac.jp/~tanji/archi2004/archi_5.pdf


47 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/23(火) 01:12:28 ID:nvw8KRIG
>>45
ありがとうございます!がんばります。。

現在は、基本的知識を学びつつ、HDLの勉強がてら 65C02のALU部分を書いてます。
ISEでのシミュレーションの仕方がわからないので、ちょっといろいろ探しています。(タイミング図みたいなやつを見たい。)エミュレーターの方は、まだほとんど進んでません。できるだけ、ハードウェア構成に忠実なエミュレーターを考えて行きたいです。


48 :1 ◆tifjyCnVBI :2005/08/23(火) 08:48:42 ID:7V9RIJ4G
この秋に
Spartan-3Eスタータキット が新しく出るみたいですね。。。

$149 らしいですけど。。約5500円の違いか。
悩みますね。。


49 :774ワット発電中さん :2005/08/23(火) 10:58:49 ID:nGZIVSzK
>>42
おかしいね。
たかがモーターの制御で、0.5μ秒毎に割り込みが必要だそうだw
パルス毎にデューティを変える必要はなかろうに。。

50 :774ワット発電中さん:2005/08/23(火) 12:40:42 ID:rY5N5fLU
>>48
3Eスタータのほうがいろいろ乗っててお買い得。
ただ、RAMがSRAMからDDR SDRAMに変更されているので、初心者には扱いが難しいかも。

51 :774ワット発電中さん:2005/08/23(火) 13:42:25 ID:sk6ro1cJ
資料の購入が秋で、設計から試作がまだまだって、
つくんのに何年かかるんだよw大プロジェクトだな。


52 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/23(火) 21:46:49 ID:hJrJpFy9
Spartan-3 $99
20万ゲートXC3S200-4FT256C

・1M Byte の迅速な非同期 SRAM (512K × 16 または 256K × 32)
・50M Hz クリスタル クロック オシレータ

Spartan-3E
50 万ゲート Platform FPGA XC3S500E-4FG320

・32M バイト DDR SDRAM
・90 MHz クリスタル クロック オシレータ

他にもいろいろ強化されてますね。。3Eにしようかな。。
DDR-SDRAMにも挑戦してみたいです。。

53 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 00:43:50 ID:sNFC52q7
8色VGA、オーディオなし、いらね。

54 :GT ◆mr/0cV2oBk :2005/08/24(水) 01:22:25 ID:B0utTYKt
なんか楽しそうだなw
参加してみたいかも。

$99のボードなら持ってる。HDLなら少しできるよ。

55 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 03:54:19 ID:GgJSyg7Y
オープン開発でポケコンを作る・・・の方がよかった。

ソフトの問題もあるし、

【自作】MorphyOne【PDA】
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/denki/1072176859/

こんな感じになりそうだなぁ。

56 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 04:04:40 ID:sFMIx6iQ
勘違いしてないか?
ここは>1がレベルアップしていくのを視姦するところだぜ。
折れたちゃ助言することはあっても、基本的に>1が独力で全てやるのを見てるだけだ。

57 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 06:02:52 ID:iR1dG5Sc
>>53
そういうのは自分で作るもんですよ。

数点の部品追加で拡張出来るのがFPGAのいいところなのに。

http://office-dsan.hp.infoseek.co.jp/dkong/dkong_xc3s/dkong_xc3s.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/x1resource/x1clone/sp3_x1.pdf
http://members.at.infoseek.co.jp/x1resource/x1clone/x1clone.htm


58 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/24(水) 08:10:09 ID:i3hG2zaN
>>54

参加ありがとうございます。$99ボードもってるんですか、いいですねー。
HDLを順次アップしてくつもりなので、ダメだしとかお願いしますねー。

>>55
 76 名前:1 ◆tifjyCnVBI 投稿日:2005/08/12(金) 19:51 ID:01My+uWd
 >>74
 MoephyOneは、いい反面教師になりそうですね。
 オープンハードを目指そうという部分だけ同じかもしれませんが、それ以外に関してこの企画と MoephyONEでは まったく違うものですね。

 MoephyOneは、
 『設計データを全て無償で公開する「オープンハード」が理念』とか言っておきながら、
 やってることは、法人化したり、開発やらいろいろをほとんどクローズしてますからねw
 言ってることやってることが かけ離れてる・・・。

 問題となっている 「情報公開」や「開発者の技術力への疑問」も、ここでは、法人化する予定はなし、ましてや 開発者の技術力なんて、私をみての通り ずぶの素人ですからw

59 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/24(水) 08:21:49 ID:i3hG2zaN
>>56
レベルアップ見ていて下さい。。
でも、みなさんも独自にFPGA作ってみたりするのはいいと思いますよ。
基本仕様は、私が作ったモノでいきますけど、あまりにもよければ、他の方の仕様
を参考にしたりしますから。あと、基盤開発は今のところ・・・難敵ですね。
もちろん、設計してみたいので自分でもやってきますけど、基盤設計とかは
>>36 のように、みなさんもそれぞれ試してもらいたいです。

>>57
SDカード、AV端子、プレステパッドとか 作れるようになりたいですね。


60 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 08:54:51 ID:iR1dG5Sc

http://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0044/dwm004400490.pdf

http://search.cqpub.co.jp/finder/SearchDWM.asp?q1=SD

http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2004/TR200411.htm
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2002/TR200201.HTM

http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/1999/199912.htm
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2005/200506.htm
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2005/200505.htm


61 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/24(水) 09:17:49 ID:i3hG2zaN
>>60
おお!?
SDカードやワンチップ化についていろいろありがとうございます。
インターフェイスのバックナンバー取り寄せた方がいいのかな?

昨日は本屋いったときに、CQ出版社の本をちょっと立ち読みしてきました。
買おうか、迷い中。
↓これ
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/MDW/MDWZ200505.htm


62 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/24(水) 09:19:59 ID:i3hG2zaN
ご指摘があったので、メーリングリストを開設しました。

現在は、登録に許可が必要となっております。詳細は、wikiにあります。


63 :774ワット発電中さん:2005/08/24(水) 10:08:20 ID:iR1dG5Sc
>>61
ゲーム用にすぐ使えるものは載ってないと思うけど、
FPGA使う上での幅広い知識の収集はしておいた方が良いよ。

64 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/25(木) 15:17:16 ID:LpwRgBV/
NESのフェッチとデータパスの構成についてちょっと混乱してるのですが・・。
例) ADC #$44  ;A←A+M($44)+C
上記の命令の場合、2クロックで処理しているらしいのですが。フェッチ1クロック、実行1クロックなのかなぁ。。(PCは16ビットか・・・・。)
a)実行(=2項演算と転送)を1クロックで行ってるから、データパスは3バス構成ですよね?
b)フェッチ(命令取り出し)+デコードで1クロックはなくて、デコード+実行で1クロックですよね・・・?

CLK ADDR DIO R/W
Accumulator
1   PC OP R
2  PC+1 CALC (R)
1   PC+1 OP R
ttp://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/nes_cpu.htm


65 :774ワット発電中さん:2005/08/25(木) 17:18:24 ID:ERjCBn60
>>64
その例はイミディエイト・アドレス指定ですね。
Imediate
1 PC OP R
2 PC+1 DATA R
で2クロック。

66 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/25(木) 17:50:42 ID:LpwRgBV/
>>65

失礼・・そうですね。 Imediate ですね。。


67 :774ワット発電中さん:2005/08/25(木) 18:52:25 ID:tOh2NlAx
immediate!

68 :774ワット発電中さん:2005/08/25(木) 22:55:19 ID:ZCl4NMvV
こんなのもあったんだ
ttp://www.xgamestation.com/

69 :774ワット発電中さん:2005/08/25(木) 23:46:39 ID:AaPRtpYh
>64
パイプラインがあるから2クロックだったような。

70 :774ワット発電中さん:2005/08/25(木) 23:56:19 ID:3Bsk4NDs
>>69
パイプラインがないMC6800でも2クロック

71 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 00:30:35 ID:Xt3AWDHI
NESはパイプライン制御はないみたいですね。。

NESにおいて I(インストラクションレジスタ)、MEM[ * ](*番地のメモリ)として、
以下の命令例をRTL記述(HDLではない)で書くと。
2クロックで実行するには、以下の記述でいいんですよね。。

例) ADC #$44  ;A←A+M($44)+C   

 1: I ← MEM[PC]
 2: Switch( I ){
      case 1: A←A+MEM[PC++]+C;}


72 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 00:35:28 ID:Xt3AWDHI
上ちょっと違うな。。。
例) ADC #$44  ;A←A+$44+C 
ですね・・。MEM[PC++]の値が$44ですもんね・・。

例2) ADC $44  ;A←A+M[$44番地]+C
の場合だと・・。
 1: I ← MEM[PC];
 2: Switch( I ){
      case 1: 
 3:

うーん・・・どうなるんだろ・・ちょっと混乱してます。。


73 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 00:39:08 ID:Xt3AWDHI
例2) ADC $44  ;A←A+M[$44番地]+C
の場合だと・・。
 1: I ← MEM[PC];
 2: Switch( I ){
      case 1: TEMP←MEM[PC++];}
 3: A←A+MEM[TEMP]+C;

こうか・・・。でも、勝手にTEMPレジスタみたいなの作っていいんですかね・・・。
何かうまい方法あるのかな・・


74 :774ワット発電中さん:2005/08/26(金) 00:46:27 ID:tDU1gCNq
なにがしたいの?

75 :GT ◆mr/0cV2oBk :2005/08/26(金) 01:19:02 ID:FV5X1KQ4
1:
: I <= MEM[PC];

2:
:case (I) is
:  when "ADC" => A <= A + MEM[$44] + C;
:  when ...
:end case;

・MEM[PC]とMEM[$44]は同一クロック内では処理できない
 →1PortRAMだろうから
・演算にTEMPメモリはいらない
 →A,MEM[$44],Cの各FF出力を加算してAのFF入力に戻せばOKだから

かな?



76 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 01:23:21 ID:Xt3AWDHI
>>74
例2の場合において。
例2) ADC $44  ;A←A+M[$44番地]+C

2クロック目で、 メモリの$44番地から データ を取得してきますよね。
その取得してきた データは どこに行くのかなと思って・・・。
($44番地データは)メモリからデータバスに流されて、ALUに到達するんですよね。
その途中に TEMPレジスタみたいな所に 保持(ラッチ?)して、3クロック目で
A+TEMPを行うのかなぁって・・・。
メモリ−>データバス−>ALU で。TEMPレジスタとか入らないのか・・・。

以前 授業でCPUを設計した時に、命令セットを実現するために制御手順をRTLで記述するという作業をやったんですよ。それが上に書いてある。「1:I ← MEM[PC];」とかなんですけど。
その作業やってると、>>73のように TEMP とか用意しなくちゃいけないのかなって・・混乱してきたんです・・。



77 :774ワット発電中さん:2005/08/26(金) 01:34:31 ID:R2Kpv726
>>75

>>76
>2クロック目で、 メモリの$44番地から データ を取得してきますよね。

それは Imediate mode。例2は Zero Page mode。
オペランドを保持する内部レジスタは必要です。

78 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 01:48:33 ID:Xt3AWDHI
>>77

Immediate mode は、 
2クロック目で、 メモリの[PC+1]番地から $44 を取得してきて、
AとCに加算されてAに転送されるのでは?

例2のZero Page modeは
2クロック目で メモリの$0044番地 から データ を取得してくるんじゃないんですか?



79 :774ワット発電中さん:2005/08/26(金) 01:53:42 ID:R2Kpv726
混乱してますね。
73で
>      case 1: TEMP←MEM[PC++];}
と正解を書いてますよ?
2クロック目はPC+1から$44を読みます。

80 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 02:40:38 ID:Xt3AWDHI
例1) ADC #$44  ;A←A+$44+C  (Immediate mode)
例2) ADC $44   ;A←A+M[$44番地]+C (Zero Page mode)

例1の場合: MEM[PC] = (ADC Immeiate mode)
        MEM[PC++] = $44

例2の場合:MEM[PC] = (ADC Zero Page mode)
        MEM[PC++] = $44
ですよね?
両方とも、 「MEM[PC++] = $44」であって。「PC++=$44」ではないですよね?


81 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 02:42:26 ID:Xt3AWDHI
再帰的に書くと、
例1) ADC #$44  ;A←A+M[PC+1]+C  (Immediate mode)
例2) ADC $44   ;A←A+M[M[PC+1]]+C (Zero Page mode)

ですよね。。?

82 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 03:07:18 ID:Xt3AWDHI
あぁ。。。すみませんでした。。

>>76
>2クロック目で、 メモリの$44番地から データ を取得してきますよね。

2クロック目で、メモリのPC+1番地から データ$44を 取得してくる。

が正解ですね。。。何やってんだか・・・。
どうも、お手数をおかけしました。。

83 :モス ◆tifjyCnVBI :2005/08/26(金) 03:50:39 ID:Xt3AWDHI
>>77
>オペランドを保持する内部レジスタは必要です。

そうですか・・。ググッテみたんですけど、
データラッチレジスタというのがその役目ですね。


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